PGを目指す修行マン

PG修行中・転職活動中の備忘録

JavaPGへ、最初の一歩

プログラマへの転職活動備忘録・学習状況チェックとしてブログを始めてみました。

まずは状況確認。

 

  • 3月中旬頃からJavaの独学開始。
  • 2020.4.20にGEEKJOBで学習開始。(なお新型ウィルスの影響で完全オンライン学習)
  • 基本構文の学習を終え、オブジェクト指向学習へ移行中。
  • 並行してBronze試験対策も進めている。5月中にBronze資格取得が目標。
  • 教本はスッキリわかるJava入門第2版
  • 世情的に難しいところではあるが、3ヶ月での転職完了を目指す。
  • 1年で問題なく開発ができるスキルを身につけたい。

 

前職は3DCGデザイナー兼Unity使いだったので完全に別軸方向転換ではなく、C#RubyPythonにも手を出していたのでややスルッと内容が入ってくる。JavaC#とかなり酷似しているので少し安心した。配列はArrayList使わないと変更ができないのは不便だなーとか中間コードを作成するというあたりがギャップだったり。

ともあれ、この自粛GW中にBronze試験対策を復習も兼ねていけるところまで進めようと考えている。