PGを目指す修行マン

PG修行中・転職活動中の備忘録

2020-01-01から1年間の記事一覧

自戒

CSSのカスタムプロパティのセミコロンのあとに謎ハイフンが入っていたせいで全然適用されなくて苦労した!!!!!!!!!! 絶対に記述ミスがないと分かっていても必ず確認!!!!!!!!!!! (今回も実際自分で入力したハイフンではないし)

最近の勉強

最近は転職活動が活発で更新を忘れていました。 とりあえずいったん待ち…というわけで、ここぞとばかりに新しい勉強! ドーン! これこれ。 基本情報技術者は次申し込めるのが来春というわけで、半年使ってしっかりインプットしていきます。 もともとデザイ…

バブルソートについて

こういうことかー!

Java SE8 Silver試験結果

合格おめでとうございます!!!! というわけで、本日試験を受けて参りましたが、無事合格いたしました。 正答率81%なので、77問中約62問正解でしょうか。 ラムダは勉強してないので別としても、ラムダの問題は1個しかなかったので、まだ理解しきれなかった…

Silver模試2回目採点

黒本11章第1回採点は 59/77 正答率 76% 合格です が、不安が残る数字なので残り2日、詰めていきます!

Silver模試1回目採点

黒本10章1回目採点は、残り時間18分17秒で 42/77 正答率54% 不合格です!!!! 50問正解でギリギリ合格ですねがんばりましょう!!!!!!

黒本2周目

黒本2周目です。 1章Javaの基本8/9 88.9% 2章データ型の操作11/12 91.7% 3章演算子と判定構造の使用17/22 77.3% 4章配列の作成と使用8/11 72.7% 5章ループ構造の使用15/17 88.2% 6章メソッドとカプセル化の操作15/22 68.2% 7章継承の操作14/17 82.4% 8章例外…

replaceAll

標準ライブラリについて調べていた中で、replaceとreplaceAllについてかなり重要な違いがあったのでメモです replaceAllは正規表現を使えるのですね。(。_。)φジュウヨウ 参照先が詳しすぎて書くことが…ない! java-beginner.com URLが消えてしまったときのために…

サーバー開始に失敗

コンソールくん「重大:子コンテナの開始に失敗しました」 というわけでサーバーエラーでうんともすんとも言わなくなったTomcatさん。 正しくはこのときのプロジェクトに問題があったので、サーバー自体は正しく活動するし他のプロジェクトでなら大丈夫。 To…

SE8Silver黒本1周

総まとめ問題以外、9章までなんとか黒本1周しました! 以下解答と結果です。 各解答 正答数/問題数 正答率 1章Javaの基本5/9 55% 2章データ型の操作7/12 58% 3章演算子と判定構造の使用7/22 31% 4章配列の作成と使用5/11 45% 5章ループ構造の使用9/17 52% 6…

Javaのリテラルの見分け方

Silver対策の中でリテラルの見分けで躓きまくってしまったので備忘録です!以下は試験の中で思考するための説明になっております。 今回の題材 ・2進数・8進数・16進数の整数リテラル ・intかLongか ・アンダースコアの使用 ・文字リテラル 2進数 …先頭に0b…

クエリストリング

URLリライティング、クエリストリング。ちぃ、おぼえた! 世代が割れそうです。今回はすっかり存在を忘れていて課題の中で苦戦した、クエリストリング(クエリパラメータ)についてです。 なんのことはない、リクエストスコープのように使えるデータを受け渡…

インスタンス生成メソッド

本日はコードの可読性を向上するアイディアを学んだので備忘録とします。 課題のとあるクラスで自分自身のインスタンスを作成して戻り値にするメソッドがあり、首を傾げたのでメンターさんに質問しました。 わざわざインスタンスをnewするなら使用するときに…

進捗

梅雨に入りそうな気配がしてきました。 時期的にはもう梅雨に入っているはずですが。 雨といえばネイチャー系ドキュメンタリーの雨と草原や林の映像が好きです。ジャンルから見ると写真家は結構いるものの、映像はなかなか撮る人が少ないですね…… Silver黒本…

備忘録ページ作成

Java Silver対策で黒本の学習を進めていますが、自分が最低限の基礎しか学習できていなかったことを改めて思い知りました。 3章までやって、そもそも問題のコードが多次元配列で、多次元配列は学習していなかったり…など。C#で多次元やっていなかったら多次…

5月の終わり、Java学習進捗

暑くなってまいりました! 夏の到来とともに虫という虫が部屋に侵入してきます!助けて!! 前回の更新からだいぶん間が空いてしまいました。 カリキュラムのスケジュールが詰まってきてギリギリ解消していました…なんとかかすかな余裕を残して今週を終えたの…

今週の予定

気温の乱降下が始まった5月ですが、今週も張り切っていきましょう! 先週末は食生活を整えるのに忙しかったので、今週は勉強のほうに力を入れたいです。健康のことを考えて野菜ジュースは毎日飲んでいますが、ごはんのほうは楽だしもうずっと豚もやしでいい…

スッキリわかるJava進捗

本日は1日中スッキリわかるJava入門を読み進めて392pまで読了。 Progateで履修済&半分がC#と共通の知識なのであれもこれも見たことある状態であるものの、復習にもなるし、何より今まで読んできた書籍より圧倒的に詳しい解説があるのが素晴らしいと思う。C#…

SPI

いまのところ、SPI学習は saisokuspi.com このサイトがたいへん有用で、数学の学習を挫折した経験があっても分かりやすかった。昔躓いたときにこういったサイトで学習していれば別の道もあったかもしれない。(そのときはそのときでこれ以上に大切にしたいこ…

JavaPGへ、最初の一歩

プログラマへの転職活動備忘録・学習状況チェックとしてブログを始めてみました。 まずは状況確認。 3月中旬頃からJavaの独学開始。 2020.4.20にGEEKJOBで学習開始。(なお新型ウィルスの影響で完全オンライン学習) 基本構文の学習を終え、オブジェクト指向…