PGを目指す修行マン

PG修行中・転職活動中の備忘録

進捗

梅雨に入りそうな気配がしてきました。

時期的にはもう梅雨に入っているはずですが。

雨といえばネイチャー系ドキュメンタリーの雨と草原や林の映像が好きです。ジャンルから見ると写真家は結構いるものの、映像はなかなか撮る人が少ないですね……

 

Silver黒本は1周目6章まで終わりました。我ながら凄まじい誤答率です。(60%)基礎本やカリキュラムだけでは全く網羅できていないということになります。実際知らない知識がわんさか出てきました。やはり仕事にする前に試験を受けずとも2周はすべきかと思います。

6月中に試験を受けたいと思って進めていますが課題と並行するのは結構きついです。(復習もしなければいけないので)なんとか毎日2時間は確保しています。

カリキュラムではひとまとまりのプロジェクトのソースコードを修正する課題をしています。今までは1から作っていたので自分で修正ポイントを見つけるというのがなかなか難しいです。

 

課題の中で数時間かけてしょうもないミスをしていたことに気づいたんですが、DBに接続できているが、テーブルへの書き込みができない!ということがあって、いったいなぜ……と試行錯誤していたんですが、警告文にテーブルが存在していないよ!とのことでシェルで確認するとテーブルはある……なぜ……となっていたんですが、結局のところ、

まだテーブル作っていなかったんです。

DBの存在を何度も確認していました。わぁ………

英語力が低いので英語の意味がそのまま頭に浸透してこないようです…読めるんですけど……

慣れないうちはGoogle翻訳に毎度頼もうと思います。